産学官連携・地域貢献

共同研究

2間等外部の機関から研究者及び研究費等を受入れて、本校の教員が民間等の研究者と共通の課題について、共同して研究を行います。

共同研究の流れ

1.申込み

「共同研究申請書」に所要事項を記入し、担当教員を経由して総務課企画係へご提出ください。
共同研究を実施したいが、担当教員等が分からない場合は、産学官連携コーディネーターまでご連絡ください。まずは技術相談として対応させていただきます。

2.受入れの決定

共同研究申請書の内容をもとに本校で審査を行い、受入れが決定した場合は「承諾書」を送付いたします。

3.契約の締結

受入決定後、双方協議のうえで「共同研究契約」を締結します。複数年の契約も可能です。

4.研究経費・研究料の納付

共同研究を実施するにあたって、謝金・旅費・備品費・消耗品費等の必要な研究経費(直接経費)及び直接経費以外に必要となる経費(間接経費※)の合算した額を負担していただきます。また、民間等から本校に研究員を派遣する場合は、共同研究員1人につき42万円の研究指導料を負担していただきます。なお、共同研究に際し、佐世保高専は、施設・設備を共同研究の用に供するとともに、当該施設・設備の維持・管理に必要な通常経費を負担いたします
※直接経費の30%に相当する金額

5.報告

本校から研究成果について報告いたします。

6.発明についての取扱い

共同研究の結果、発明が生じた場合は本校と民間等との共有となり、その持分についてはお互いの貢献度によって決められます。

税法上の優遇措置

「試験研究費の総額に係る税額控除制度」等の税制度が設けられています。
詳しくは税務署等へご確認ください。

間接経費の見直しについて(2019.4.1~)

<問合せ先>

産学官連携コーディネーター
長嶋 豊
TEL:0956-34-8471
E-mail:nagasima(at)sasebo.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください

<申込書送付先>

〒857-1193 佐世保市沖新町1-1
佐世保工業高等専門学校 総務課総務企画係
TEL:0956-34-8415
FAX:0956-34-8409
E-mail:kikaku(at)sasebo.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください