高専ってこんなところ!
「高専」は正式名称を 「高等専門学校」といいます。
高専は日本の経済成長を支える技術者を育てるために設立された教育機関です。
今はITやものづくり、化学や建築、商船など、理工系を中心とした幅広い分野の専門技術を約6万人の学生が学んでいます。
国公立・私立合わせて全国に58校あり、佐世保工業高等専門学校は1962年に国立高等専門学校の第一期校として九州地区ではじめて設立されました。半世紀以上の伝統があり、およそ7,000名の卒業生が国内外で活躍しています。
また、「高校」が中学と同じ中等教育機関であるのに対し「高専」は大学と同じ高等教育機関に分類されています。
5年間の本科を修了すると「準学士」の称号、さらに2年間の専攻科を修了すると大卒と同等の「学士」の学位が取得できます。
\こんなところが高校と違うよ!/
- 高校は3年制だけど高専は5年制、年齢で言うと15歳から20歳までの学生が同じ学校で学びます。
- 幅広い年齢の様々な人との学びや交流が出来てすごく刺激的です!
- 授業は1限90分、多くても1日の授業数は4コマ。予習・復習がしやすいです。
毎回テーマを絞り集中的に学びます。学ぶ内容も専門性が高いよ。 - 実習や実技を行う時間も多いです。
- 高専の先生の多くが博士号などを持つその道のプロフェッショナル!
日本初・世界初の研究や発見に立ち会うチャンスもあるかも?! - ゼミや研究室で勉強したり、レポートを提出したり、高校より大学っぽい雰囲気だよ!