入学・入試のご案内

入学者選抜における追試験について

入学志願者が新型コロナウイルス等の感染症等を理由として、推薦による入学者の選抜、学力検査による入学者の選抜及び帰国生徒特別選抜を受験できなかった場合の対応として、追試験を実施します。
なお、「月経随伴症状等の体調不良」についても、以下の(1)イ.に定める追試験の受験要件に該当するものとして、対応することとなりました(令和6年1月12日追記)。

1.追試験の受験要件等

(1)追試験の対象者は、次のとおりとする。
 ア 学校保健安全法施行規則(昭和33年文部省令第18号。以下「施行規則」という。)第十八条に定める感染症に罹患、又は罹患している疑いがあり、本試験を受験できない者
 イ  その他、志願者自身の責めに帰することができない理由で本試験を受験できず、追試験の受験を申請した者で、校長がその申請を認めた者

(2)(1)アに示す本試験を受験できない事由は、中学校等の長又は医療機関による証明書等により、校長が確認するものとする。

(3)前項の事由により本試験を受験できない期間については、施行規則第十九条に定める「出席停止の期間の基準」を原則とする。

※ 追試験の受験を希望する場合は、以下の相談窓口にご連絡ください。
 ①感染症に感染していると診断を受けた方:診断された時点でご相談ください。
 ②検査前日、検査当日朝に感染症が疑われる症状がある方:検査開始時刻前までにご連絡ください。

2.追試験日程

選抜区分追試験日合格発表等
推薦選抜令和6年1月6日(土)令和6年1月10日(水)
学力選抜・帰国生徒特別選抜令和6年2月25日(日) 令和6年3月1日(金)

3.提出書類

<追試験の相談窓口>

〒857-1193 長崎県佐世保市沖新町1-1
佐世保工業高等専門学校学生課入試担当
TEL:0956-34-8428