入学・入試のご案内

高専女子Life

理系女子の夢をかなえる!

高専でキラキラの
青春を過ごそう!

男子学生のイメージが強い高専ですが、女子も男子と一緒に授業や実験・実習を通して、ものづくり技術者になるための勉強をしています。そして、勉強だけじゃなくて、高専女子は楽しい学生生活を満喫していますよ。
高専女子を目指す皆さん、女子学生の様子を覗いてみませんか?

高専女子

佐世保高専の男女比

高専へ進学する女子は年々増えています。
高専全体の令和3年度の本科在学者の女子学生比率は22.2%、佐世保高専全体の女子学生の比率も約20%です。学科により多少のばらつきはありますが、全学科に女子学生が在籍しています。

グラフ:男女比

施設紹介

佐世保高専の女子学生が自慢する学校の施設を見ていこう!

男子学生の割合が多いと設備も男子学生向けと思われますが、そんなことはありません!
近年増加傾向の女子学生のために、佐世保高専でも女子学生向け設備の充実に力を入れています。少ない人数で使用するので、トイレや更衣室もゆったりと快適に使えます!

進学先・就職先

各学科の女子の先輩たちの就職先、進学先について見ていこう!

産業界からも女性エンジニアのニーズが高まっています。
また、専門分野のより深い研究を行うために専攻科・国公立大学へ進学する女子学生も多数います。

佐世保高専 女子卒業生の進路の状況

  • 機械工学科
    【就職先】
    (株)カシフジ、(株)牧野フライス製作所、(株)日本触媒、日本精工九州(株)、積水化学工業(株)、日鉄エンジニアリング(株) など
    【進学先】
    豊橋技術科学大学、九州工業大学 など
  • 電気電子工学科
    【就職先】
    ダイキン工業(株)、ダイキンエアテクノ(株)、メタウォーター(株)、パナソニック(株)コネクティッドソリューションズ社、三菱重工業(株)、(株)安川電機 など
    【進学先】
    佐世保高専専攻科 など
  • 電子制御工学科
    【就職先】
    (株)SRA西日本、京セラコミュニケーションシステム(株)、(株)マイスターエンジニアリング、Gcomホールディングス(株)、カラビナテクノロジー(株)、(株)日立産業制御ソリューションズ、(株)マツダE&T、NECネッツエスアイ(株) など
    【進学先】
    東京工業大学、佐世保高専専攻科 など
  • 物質工学科
    【就職先】
    日東電工(株)、第一三共ケミカルファーマ(株)、積水化学工業(株)、大日精化工業(株)、DIC(株)、沢井製薬(株)、旭化成(株)、KMバイオロジクス(株)、(株)東洋新薬、(株)LIXIL、エスケー化研(株)、ダイキン工業(株) など
    【進学先】
    北海道大学、豊橋技術科学大学、広島大学、九州大学、九州工業大学、佐世保高専専攻科 など
女子学生の就職と進学の割合はおよそ7:3です。

女子寮紹介

寮での出会い

女子寮だけではなく寮の良さってここにあると思います。
それは出逢いです。
困ったことがあればすぐに助け合うことができ人として大きく成長することもできます。また、違う夢や目標をもった人達と身近にかかわることもでき、たくさん刺激をもらえます。

寮生ならではのイベント

西雲寮では年に2度開催される寮祭というイベントがあります。
そこで披露される女子ダンスは最高に盛り上がります!!
普段関わりの少ない学生とも協力して創り上げていくため仲を深めることもできます。
こんな思い出は一生物!

寮内の設備

【談話室】
テレビ・ソファーがありゆっくりできます。パーティを開くことも。
【補食室】
IHヒーター・電子レンジなど完備しています。
【お風呂】
大浴室・シャワー室6個が完備されていて、好きなほうに入れます。大浴室は違う学年の人とも仲良くなれるチャンス!
【セキュリティー】
女子棟の玄関ドアは暗証番号式になっています。

その他にも冷蔵庫・洗濯機・乾燥機などの設備も整っているので寮生活でほとんど困ることはありません!

寮室の設備

寮には2人部屋と1人部屋があり、1年生女子は2人部屋が基本です。部屋にはベッドと収納棚が設置されています。

寮には洗濯機があるのでコインランドリーに行く必要はありません。使用時に料金はかからないので安心です。また部屋の中に洗濯物を干すポールがあるので、突然の雨に慌てて洗濯物を乾かさずに取り込む必要はありません。

寮には給水機がないため水を飲みたいときは水道水になります。また、トイレは各階に2か所ずつあります。

女子寮生の一日

女子寮では学年や学科を越えた関わりが多くとても仲良く、楽しく過ごしています!!そんな女子寮の一日をご覧ください。

Q&A

先輩たちの入学前に知っておきたかったことなどが載っているよ!

  • Q. 高校生でもない、大学生でもない、高専生ってどんな感じ?

    1〜3年生は高校にはない大学生の自由さが満喫でき、4、5年生は高校のような雰囲気を味わうことができます!
    5年生になっても本気度の高い体育祭や文化祭があり、私は運営や練習などの準備段階から全力で楽しんでいます。大学で学ぶ範囲も1年生のころから少しずつ入ってくる高専生は、高校よりも学習進度は早いです。
    15歳から専門知識を学べるのは高専最大の強みだと思います。実際に企業も専門的知識とスキルが身についていて即戦力になる高専生を採用したいところも多いです。
    またアルバイトをする際、高専生は考えて手をうごかすことが学校で自然と身についているので、アルバイト先でも頼りにされることが多いと感じます。

  • Q. アルバイトはできますか?

    1〜3年生は、夏休み、春休みの長期休暇期間中はできます。4、5年生は制限はありません。
    もちろん勉学が第一ですが、アルバイトという社会経験をすることで、自分自身の成長や将来のことがより鮮明になります。
    実際アルバイトを経験したことのある学生は、リーダーシップ力やコミュニケーション力が高い人が多いです。

  • Q. 毎日何時ぐらいに帰れますか?

    授業は3限授業の日と4限授業の日があり、3限授業の日は14時半に終わります。4限授業の日は16時10分に終わります。部活動では夏は18時半まであり、冬は18時まであります。佐世保駅方面に帰る方は学校の前を通るバスの最終がはやいので、夏の部活のあとは早く片付けないと乗り遅れてしまいます。また、3限終わりの日はちょうどいいバスがないので、早く帰りたいときは高専近くの国道まで出ることが多いです。
    電車は本数が少ないですが、23時まで通っているので最終の時間などは気にしなくて大丈夫です。

  • Q. どんな行事がありますか?

    体育祭や文化祭、年に2回の球技大会、寮では年2回寮祭があります。体育祭は、毎年応援団の迫力のある演舞がとてもかっこいいです。最後に行われる学科対抗リレーは毎年とても盛り上がります。
    文化祭は5月頃から実行委員を決め準備を始めます。校門に飾られるパネルは毎年完成度が高いです。また部活動やクラスごとに出し物を行えるのでとても多くの出し物があります。脱出ゲームやジェットコースター、キーホルダーづくりなど様々な体験ができます。
    球技大会はバスケやバレーの集団競技とテニスや卓球、バドミントンなどの個人競技があります。また、ジェンガもあるので運動が苦手な人も貢献できます。

  • Q. 寮の荷物はどれくらい?

    これは一年生のころだからとても荷物は少ないです!
    洋服は3段ボックスに収納し、制服はハンガーにかけていました! そしてお風呂セット、洗剤系などの日用品なども写っていますね。
    2枚目の写真に布団と、ボストンバックに教科書が入っています。

高専女子LifeのTOPICSはこちら!