学校案内

校章・校旗

校章・校旗

佐世保工業高等専門学校 校章

佐世保工業高等専門学校校章

佐世保高専開校当初(昭和37年5月)、徽章として制定されたものです。「高専」の「専」の字の下の「寸」を「サセボ」の「サ」にみたててデザインしています。

佐世保工業高等専門学校 校旗

佐世保工業高等専門学校校旗

襟章

佐世保工業高等専門学校 襟章

佐世保工業高等専門学校 襟章

平成19年度の新学生服導入と同時に現在のデザインに変更されました。

ロゴマーク

佐世保工業高等専門学校ロゴマークA

佐世保工業高等専門学校ロゴマークA

本校の創立40周年にあたり本校教職員及び学生に募集を行い、60編の応募の中から選ばれたものです。本学総務課施設係田村哲彦氏の作品です。

佐世保工業高等専門学校ロゴマークB

現在の制服(H19年度)導入に伴い、これまで馴染みのあるマークとして認知されていたデザインを正式に本学のロゴマークとしたものです。本学総務課施設係田村哲彦氏の作品です。

ロゴマークBキャッチフレーズ
「未来への無限の可能性」
Unlimited Possibilities into the Future

佐世保工業高等専門学校の頭文字「S」の曲線は、無限の可能性を感じさせる美しく大胆なフォルムによって、柔軟さを表現し、主体性を持ちながら時代にそった考え方や主張も受け入れ、豊かな未来に向かって本校の進むべき姿をあらわしています。
点対称のデザインは、バランスのとれた健全な教育を象徴しています。

シンボルマークに使用しているメインカラーは佐世保の美しい自然をコバルトブルーの海とスカイブルーの空の2色で、地球、自然、若さ、希望と自由、創造、発見などを表しています。

世保工業高等専門学校EDGEキャリアセンターロゴマークA

佐世保工業高等専門学校EDGEキャリアセンターロゴマークA

佐世保工業高等専門学校EDGEキャリアセンターロゴマークB

佐世保工業高等専門学校EDGEキャリアセンターロゴマークB

EDGEキャリアセンターのロゴマークは「錨(アンカー)」をモチーフとしています。これは佐世保が港町であるからです。
また、錨のデザインは「安定」「希望」「誠実」「忠誠」「名誉」「保護(セキュリティ)」等の意味を持っています。荒波の中でも船を支える錨のように「どんな困難な状況であっても、ぶれない意志で人生を支える」という信念が込められています。

マスコットキャラクター

「メカアゴ君」

パターン1

メカアゴ君パターン1

パターン2

メカアゴ君パターン2

パターン3

メカアゴ君パターン3

このマスコットキャラクターは、当時の学生主事の要請により、「パブリックデザインズ社 山田 徹氏(長崎県大村市)」に製作を依頼したものです。
佐世保に縁のある「飛魚(アゴ)」をモチーフにしており、「メカアゴ君」と命名しました。